【実体験あり】大学生のアフィリエイトブログの始め方

ブログ
【実体験あり】大学生のアフィリエイトブログの始め方

こんにちは、リクです。

今回は、ブログを開設する前にやったことを紹介したいと思います。

誰でもすぐにできるのでブログをやりたいと考えている方特に大学生は最後まで読んでいってみてください。

まず大学生がブログをするメリットとして五つ挙げます。

  • 大学生は社会人より時間を確保しやすいため、ブログでの収益確保までの期間が短いスパンでできる
  • ブログで主益を上げることができれば就活の資金やアルバイトの負担を減らすことができる
  • 一か月1000円ほどで始められるので大学生でも始めやすい
  • 場所や時間がとられない
  • 金銭面を圧迫しない

以上のことから、大学生という立場がブログを始める絶好のチャンスだと思います。

でもアフィリエイトとかブログって何かわかんないし、始める前に何をしたらいいかわからない

リク
リク

僕も最初はそうでした。

しかし、今から紹介することを実践してみればアフィリエイトやブログに対するイメージが湧いてくると思います。

これから紹介することは僕が実際にやったことをまとめてみました!!

アフィリエイトについて調べる

アフィリエイトとは簡単に言うと

ブログ運営者が商品やサービスなどの案件をブログに掲載し、ブログに訪れた訪問者がクリックや商品を購入することによって成果報酬の何%かを収入としてもらうことができるという

成果報酬型のプログラムとなっています。

調べるにあたって参考にしたブロガーさんは、ヒトデブログさんなかじさんマナブログさんなどです。

この方たちは非常にわかりやすくアフィリエイトブログについて解説しているので、YouTubeやブログを覗きに行ってもいいかもしれません。

アフィリエイト関連の本を読んでみる

本にはネットには載っていないような情報が載っているので2~3冊ほど購入して読むのがオススメです

さらに本は自分のペースで読めるので動画を長時間見るよりも読むのが速い人は時短になります

僕が実際に買った本はこちらです

左から順に紹介していきます

この本はアフィリエイトの知識が乏しい僕にはちょうどいい本でした

この本はアフィリエイトというものは何かブログを使ったアフィリエイトの始め方、 ジャンルの決め方記事の書き方まで幅広く網羅されている一冊です。

初心者に優しい本でイラストや実際のパソコンの画面も掲載しながら説明が書かれているので非常に見やすく、わかりやすかったです。

この商品は楽天にもAmazonにもありませんでした。。。

二冊目はこちらです

この本は上記でも紹介したヒトデブログのヒトデさんが実際に書かれた本になります。

この本もブログの始め方や記事の書き方がわかりやすく書かれています。

リード文やタイトルの大切さなど説得力ある説明で書かれてあるので頭にスッと入ってきます。

それだけでなく、アクセスの伸ばした方収益の上げ方まで書いてあるのですごくお得な本だと思いました。アクセスがないと記事も読まれませんし、収益も出ませんからね。。。

三冊目はこちらです

SEO対策とは、ウェブ上で上位表示されるようにするための方法です。

そのテクニックがこの本一冊に詰まっています。

キーワードの選び方や、SEOに強くなるブログの作り方がこの本を読めばわかります。

これだけやれば集客できるはじめてのSEO [ 瀧内賢 ]

価格:1,650円
(2022/3/6 05:06時点)
感想(0件)

本は一冊はアフィリエイトの情報を網羅しているものでもう一冊や二冊は先を見越してもう一歩踏み込んだ情報が書いてある本を選ぶといいです。

SNSで情報収集

SNSでの情報収集はTwitterをオススメします!!

僕は主にTwitterやInstagramを使ってアフィリエイトの情報を収集しました。

有名なブロガーさんたちはブログに関する有益な情報を毎日発信しています。

ブログで有名になり収益を上げた方もブログをはじめたての頃の収益やPV数などを発信しているので始めたての頃の大きな指標になると思います。

また、初心者のブロガーさんたちもたくさんいるためわからないことを聞きあったり、アドバイスなどもらえたりするのでモチベ-ションが長続きします

実際にASPに登録してみる

ASPに登録してみて実際に売れそうな商品を探してみる。

ASPに登録してどんな案件があるのか、売れそうな商品があればそれからどんな記事が書けそうかざっくりイメージしてみるのもいいでしょう。

オススメはもしもアフィリエイトです

ここはブログがなくても登録できるので記事にかけそうなジャンルを見つけるのにぴったりです!

また、Amazonや楽天の商品が売りやすいのも特徴の一つです

もしもアフィリエイトの登録はこちら

ブログが開設済みなのであればA8.netもおすすめです

A8.netは国内最大手商品の数が豊富なので登録して損はありません

A8.netの登録はこちら

日常的にブログのネタを探す

自分にはどんなブログが書けるのかを考えてみる

深く語れるジャンルあらかじめそのジャンルの経験があったり、特に詳しいジャンルがオススメ

その分野の知識はもうインプットされているためすぐに記事が書けると思います。

例えば、TOEICの900点のスコアを持っていたらそれを達成できた勉強法は記事にできるし、またそこに行くまでの過程を記事にしていくのもいいと思います。

記事のジャンルは3~4個でしぼって書いた方が訪問者も増えます。

まとめ

いかがだったでしょうか

今あげたことは誰でもできるし、社会人より時間がたくさん取れる大学生はやってみる価値ありです。

次は、サーバーの契約やASPの使い方について解説できればと思います

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました