【誰でも簡単】Shinzo NFTの買い方・TCDのdiscordの入り方をわかりやすく解説

NFT
【誰でも簡単】Shinzo NFTの買い方・TCDのdiscordの入り方をわかりやすく解説

西野亮廣さん監修のChimney Town DAOに入りたいんですがどうやって入ればいいかわかりません。参加方法を詳しく教えてほしいです。

こんな悩みを解決します。

この記事からわかること
  • Chimney Town DAO(CTD)とは?
  • Shinzo NFTの買い方
  • Chimney TOWN DAOへの加入方法

CTDに参加すると仮想通貨やNFT、DAOについて深く学ぶことができ、これから来るweb3の時代を肌身で感じ取ることができます。

また、仮想通貨などのジャンルに興味を持った初心者や有識者まで多くの方がいるため気軽の意見交換できるのも西野さんのDiscordのいいところです。

わからないことがあれば質問すると誰かが的確な回答をしてくれますので、より仮想通貨・NFT・DAOについて意欲的に学ぶことができます。

今回CTDに入るまでの手順は6つに分かれていますが、どれも時間はかからなくサクッとできます。

迷っていたら、ぜひやってみましょう!

はじめに

TCDに入るにはなかなか難しそう。

口座開設もしなきゃだし、やったことないことがたくさんあって不安です。

リク
リク

そう思う方は多いかもしれませんが、やってみると簡単ですぐに入れますよ!

画像付きでわかりやすく解説します!

仮想通貨の口座開設は銀行口座と違って、ネット上10分で口座開設することができます。

ひとつひとつの工程も数分で終わるので、隙間時間で行うことも可能ですので是非この記事を参考にやってみてください。

なぜShinzo NFTが必要なの?

Shinzo NFTはコミュニティに入るための入場券のようなもので購入しないと、TCDに加入できません。

そのため、Shinzo NFTが必要なのです。

価格は0.01ETH日本円で約2,200円ほどで、発行上限がなく誰でも定価で買うことができます。

オンラインサロンは月額料金が発生しますが、DAOに入るには、NFTを一度買う買い切りの形なので加入のハードルは低いと思います。

Chimney Town DAOとは?

Chimney Town DAO(TCD)とは、DAOを学ぶオンライン勉強会がキッカケで発足した組織です。

「初心者に優しい」というコンセプトを元に、「DAOについて学びたい!」という思いを持つ方々で構成されたDAOになります。

当初はオンライン勉強会を視聴した方のみ、Shinzo NFTが配布されました。

TCDはほかにもオークション形式で週に1体ずつ6体のゴミNFTコレクションの「Poubelle」を販売しています。

CTDに入るまでは6ステップ

TCDに入るまでは、このような流れになります。

では、一つ一つ解説していきます!

STEP①:仮想通貨の口座を開設する

まずは、仮想通貨の取引所で口座を作る必要があります。

仮想通貨の取引所は様々ありますが、初心者の方はコインチェックをオススメします。

コインチェックのメリットとして、

  • アプリが使いやすい
  • 口座開設が簡単にできる
  • 今口座開設&日本円入金で1,500円のビットコインがもらえる

口座開設の流れは、

  1. アカウント登録
  2. 重要事項の確認・電話番号認証
  3. スマホで本人確認

大まかな流れとしては、こんな感じです。

詳しくは、【簡単10分でできる】コインチェックで口座開設して仮想通貨を始めてみようこちらの記事を参考に作ってみてください。

日本円の入金方法・仮想通貨の買い方もあわせて掲載しています。

STEP②:イーサリアムを購入する

仮想通貨の口座開設を行ったら、次はイーサリアムを購入します。

円でShinzo NFTは買えないので、イーサリアムを購入してイーサリアムでShinzo NFTを買います。

仮想通貨取引所で日本円でイーサリアムを購入する作業をしましょう。

日本円をイーサリアムに両替するようなイメージを持ってもらうと大丈夫です!

  • 販売所でイーサリアムを選択
  • 「購入」ボタンをタップ
  • 希望の金額を入力

といった流れで購入します。

アプリは直感的につかいやすく初心者でもサクサクできます。

STEP③:メタマスクを設定する

3つ目の手順はメタマスクを設定しましょう。

メタマスクとは仮想通貨のお財布のようなもので、これに仮想通貨を入れることで、いろいろな場所でお買い物ができるのです。

設定手順は、

  • 新規ウォレットを作成
  • パスワード・リカバリーフレーズの作成

この2つを設定すると完了です。

パスワード・リカバリーフレーズは忘れると二度とメタマスクにログインできないので、必ずメモっておきましょう!

STEP④:メタマスクにイーサリアムを送金する

メタマスクの設定が終わったら、メタマスクにイーサリアムを送金しましょう。

【初心者向け】コインチェックからメタマスクへイーサリアムを送金する方法の「コインチェックからの送金方法」という項目を参考にしていただければ大丈夫だと思います。

こちらの記事はメタマスクの設定方法も記載しているので、ステップ③がわからなかった場合も参照してください。

STEP⑤:Shinzo NFTを購入する

まずはTCDのDiscordにアクセスしましょう。

このような画面が出てくるので、「🔰-1-はじめに」をタップします。

NFTを購入後に「DAOの正式なメンバー」になるための手順というURLをタップ。

ミントサイトにアクセスしましょう。

アクセスすると、Shinzo NFTが出てくるので下の「メタマスクを使う」を選択してください。

メタマスクがサイトに接続できると「NFTを購入する」と変わるのでタップします。

Shinzo NFTの購入金額は0.01ETH+ガス代(購入手数料)になります。

リク
リク

今回ボクが購入した時はガス代が少し高かったです。

いつもは200円とかそれくらいなはず。

ガス代は定額ではなく時間帯や混み具合によって変動するので、ウォレットには多めにイーサリアムを入れておきましょう。

これで、Shinzo NFTの購入は完了です!

あと一息です!頑張りましょう!

STEP⑥:TCDのDiscordに加入する

Shinzo NFTが購入出来たらあとはDiscordに参加する準備が整ったので、加入します。

Discordの「🔰-2-DAO参加手続き」を選択します。

「Let’s go!」をタップ。

「Connect Wallet」をタップしてください。

DiscordからサイトがCollab.Landというサイトに飛びます。

  1. 自分のメタマスクアドレスをタップ
  2. Varifyをタップ

この画面が出てくるとDAOに参加完了です。

なかなかいかない場合は、再起動したり接続し直したりしてみてください。

Discordに戻るとチャンネルが増え見れるようになっています。

NFTを買う際に知っておきたいこと

イーサリアムはどれくらい買えばいいか

コインチェックのメタマスクへの送金手数料が0.005ETH、

Shinzo NFTが0.01ETH+ガス代なので、

参考程度ですが、0.02ETH(約4,470円)ほどあれば買えるかなとは思います。

アドレスの間違いには注意

取引所口座からメタマスクに送る際のアドレスを間違うとそのお金は二度と自分のところには返ってきません。

なので、手入力ではなくコピペを多用して間違いを防止していきましょう。

DMには注意

Discordの知らない人からのDMは詐欺の可能性が非常に高いです。

そのため、セキュリティを万全にするためにも設定をあらかじめ済ませておきましょう。

Discordのプロフィール欄から「プライバシー・安全」を選択してください。

一番上のダイレクトメッセージの警戒レベルを「安全第一」に変更しましょう。

これでDMのセキュリティ対策を行えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました