投資してみたいけど忙しくてできない。
株式とかFX、仮想通貨は難しくてハードル高そうだし、もっと手軽に始めれる投資はないの?
FXなど特に投資運用は勉強しないと確実に損をするし、他の副業も稼げるまでに時間がかかります。
ぼくもブログを運営しながらなので、到底投資の勉強をする時間なんてありません。
そんな時間がない、投資に対するスキルがない人で始められる投資を今回はご紹介します。
不動産クラウドファンディングって知ってました?
なにそれ?不動産なんて?
聞き馴染みのない単語かもしれませんが、詳しく解説するのでご安心ください。
「不動産投資とは何が違うの?」
「どれくらい儲かるの?」
など不動産クラウドファンディングにまつわる疑問や仕組みを徹底解説し、
オススメの運営会社をランキング形式でまとめました。
この記事を最後まで読めば、不動産クラウドファンディングに関する疑問が一気に解決し、
どの会社のサービスを利用するべきか全てわかります。
- 不動産クラウドファンディングとは?
- デメリットはある?
- オススメ会社TOP3
それではいってみましょう!
不動産クラウドファンディングとは?
そもそも不動産クラウドファンディングとは何ぞや?って感じですよね。
まずは不動産クラウドファンディングについて解説します。
この仕組みを理解していきましょう。
簡単にいうと
- ぼくたちが不動産に対して出資して
- 運営会社が資金を元に運用
- 出資額に応じて配当金を還元する
といったものが不動産クラウドファンディングになります。
不動産投資というと物件を購入してそれを運用して利益を得る投資法ですが、こう見ると全くの別物ですね。
小額から始められる
まず特徴として「小額」から始められます。
多くの会社は一口1万円から投資することが可能です。
小額から始められることでリスクも抑えられます。
やはり資産運用するには、どれだけ利益をあげられるかよりもどれだけリスクを抑えながら運用できるかがカギになってきます。
その点でいえば、不動産クラウドファンディングはピッタリですね!
不動産投資自体は物件まるまる購入するため初期費用がうんぜん万円と莫大ですが、
不動産クラウドファンディングの金額はとても良心的です。
短期かつ利回りがバグっている
案件によって期間はばらつきがありますが、
メインは半年〜1年以内の案件が多いです。
利率ですが正直これはバグってます。
利率は6~8%くらいで、「レベチー」などは利率10%の案件もあります。
大手の銀行に預けてもせいぜい0.002%。
100万円預けても20円しか受け取れません。
ですが、不動産クラファンでは100万円が1年後には、
6万~10万増えて返ってくるわけです。
年間6万円、月々5000円の不労所得が得られます。
5000円もあれば、ちょっとした高級ランチを食べられます!
ほったらかしOK!初心者向き
案件を選んで出資したら、後は運営に任せてほったらかしでOK。
入金さえできれば後は何もすることはありません。
忙しい会社員や他の副業で頑張っている人も手軽に応募できます。
応募の仕方もスキマ時間にできて、時間にすると1分もかかりません。
運営にお金を増やしてもらっている間に、他のことに時間を割けます。
不動産クラファンのデメリット
メリットばかり紹介したので、魅力的に見えてきたかもしれません。
ここではデメリットも紹介していきます。
元本保証がない
元本保証とは、損失が出た場合でも出資した金額は必ず保証してお返ししますねということ。
ですが不動産クラファンのサービスでは出資法により禁止されています。
じゃあ運営もどのように対策しているかというと、
優先/劣後出資方式というものを採用しています。
これもし何か損失が出た場合、運営している会社からリスクを負うというものです。
それでも抱えきれない場合出資した側にもリスクを負うという形になります。
ですが今回紹介するサイトはどれも元本割れなし!
リスクはとっても低くて、安心してお金を預けられます。
抽選倍率が高い
人気な案件はとにかく倍率が高いです。
利回りが10%を超えてくると応募は1000%まで跳ね上がります。
当選するのは運次第で、当選しないと実際に出資はできません。
なのでいろんなサイトに登録して、チャンスを増やしていきましょう。
確定申告が必要
分配金は雑所得に分類されます、
年間で20万以上利益ができると確定申告が必要になってくるので下調べはしっかり行っておきましょう。
不動産クラファンランキング
いよいよ各社サービスのランキングの発表です。
これまで読んだ知識とそれぞれの会社の特徴などを総合的に判断すれば自分がどの会社がピッタリかわかるかと思います。
ランキングは以下の通りです。タップで好きなところに飛べます!
それでは順に解説していきます!
第1位:COZUCHI(コズチ)
まず人気No.1のCOZUCHI(コズチ)です。
出資金額は1万円から可能です。
利回りが想定を超える可能性がある案件もあり、実績もたくさん。
人気過ぎるがゆえに、なかなか抽選には当たらない印象を受けます。
人気な理由のひとつに目黒区東が丘レジデンスがとんでもない利回りを叩き出しました。
100万円投資していたら、プラス5万だったの34~35万に大化けしたのです。
ぶっちゃけ宝くじ買うよりも夢があります。
コズチは利益の上限を設けていないので、運が良ければかなり利益を出しやすいです。
第2位:LEVECHY(レベチ―)
2位はLEVECHY(レベチ―)です。
利回りがとにかく高い案件が揃っていてい投資初心者でも比較的利益を作りやすいです。
最近できたサービスなのでまだ実績はコズチほどではありませんが、優秀なサービスになります。
穴場となっているため、コズチよりも当たりやすくなっています。
「倒産隔離」という仕組みもとっていて出資者にできるだけリスクがないように運営しています。
個人的に一番アツい投資先で今かなり勢いがあると思います!
会員登録も10分でサクッとできるので、この記事を読み終わったらすぐにしておきましょう。
第3位:Crowd Bank(クラウドバンク)
3位はCrowd Bank(クラウドバンク)です。
ここの特徴はなんといっても楽天ポイントがもらえること。
新規登録で500ポイント、
案件への初回投資で2000ポイントももらえてしまいます。
実質平均利回りは5.87%で1口1万円から投資できます。
実績もあり累計応募総額は2300億円を突破しています。
HPにはユーザーの口コミも掲載されており、情報の透明性が保たれていて安心です。
まとめ:まずは1万円から始めてみよう
今回は不動産クラウドファンの魅力を余すことなく解説しました。
なんといっても最大の魅力は「ほったらかしでお金が増える」事だと思います。
FXや株式みたいに値動きもないので、初心者でも安全に投資を体験できるサービスだと思います。
銀行にお金を眠らせていても今のご時世そんなに儲からないので、余っているお金があればぜひ不動産クラウドファンディングに投資してみてほしいです。
今!行動し始めれば、1年後の自分が少しでもラクになります。
いつまでも行動できなければ、お金は増えません。
お金が増えないことに文句をいっても仕方がないので、一日でも早くゆとりを持たせたいなら今から行動していきましょう。
この記事を最後まで読んでくれた方ならできるはずです!
1万円でも利益は少ないですが、成功体験を積むことが必要です。
「自分でもやればできるじゃん!」を少しずつ増やしていってください!
まずはスキマ時間にサクッと登録を済ませちゃいましょう!